クラブ活動

サッカー部

サッカー部
目指せ!都大会出場・国立競技場
【中学サッカー部】
 穎明館サッカー部OBであるコーチの指導のもと、基本的な技術・戦術の練習と、基礎的な体力・筋力作りに励んでいます。
 高校サッカー部と合同で行われる菅平の夏合宿では、部屋が縦割り、ポジション別で割り振られ、高校生とも仲良くなることができます。
 部のレベルは向上しており、都大会を目標に頑張っています。

・部員数 70 中学42(3年16 2年13 1年13)
・活動日 週4日(火・水・金・土)

【高校サッカー部】
 「感謝の気持ち」を合言葉に、1回1回の練習や試合を大切にするようにしています。普段から自主的・意欲的に厳しい練習に臨み、技術と精神を鍛えています。
 合宿は、夏と春の2回行い、夏合宿では菅平で1、2を争う天然芝のグラウンドで練習に明け暮れ、春合宿では他県の高校やクラブチームと試合をしてチームの強化を図ります。
 高体連の公式戦の他に、地区のリーグ戦、市の大会などにも積極的に参加し、練習試合も頻繁に行っています。
  • ・部員数 28(6年5 5年17 4年6)
  • ・活動日 週4日(月・水・木・土)日曜日は試合あり。

【高校サッカー部】卒業生感謝祭の報告2021/03/25

コロナによる休校に伴い、突然の引退となった34期生が1年ぶりにピッチに帰ってきました。
時には楽しく、時には真剣に、笑顔溢れる素敵な時間でした。

4月からはそれぞれ違う道に進みますが、皆さんの活躍を心から楽しみにしております。

本当にありがとう!

【中学サッカー部】八王子市長杯結果2020/12/07

八王子市長杯の結果です。

予選グループリーグを1位で通過。

決勝トーナメントでは

準決勝 vs四中・六中学校(合同) 5 - 0 ○

決勝  vs柚木中学校       0 - 1 ●

市長杯は準優勝という結果を残すことができました。皆様,ご声援,ご協力ありがとうございました。また,コロナ渦での開催,感謝いたいします。

3年生にとっては最後の大会となりました。3年生は今後,高校サッカー部と合流になります。3年生のますます成長を期待しています。

今後は新体制で中学サッカー部は始動します。今後とも,あたたかく見守ってくださいますよう,よろしくお願い致します。

【高校サッカー部】新人選手権大会1回戦結果2020/11/27

穎明館vs府中工業 〇2-2(1-1,1-1) PK(4-2)

公式戦大会では、3世代ぶりに勝利をつかむことが出来ました。

前半立ち上がりに失点をし、相手に2度のリードを許しましたが、粘り強いサッカーで追いつくことができました。

PK戦ではGKが2度相手のシュートをセーブをし、勝利へと導いてくれました。

相手校の府中工業さん、そしてコロナ禍の中、会場を提供をしてくださった関係者の方々、ありがとうございました。

2回戦の帝京八王子高校戦でも、勝利を目指して頑張りますので応援よろしくお願い致します。

 

【中学サッカー部】令和元年度・令和2年度大会記録2020/11/27

昨年度,今年度に行われた主要大会の結果です。

■令和元年度 サッカー新人大会 第七支部 八王子地区予選

vs中山中学     11 ○ 0

vs長房・帝京八王子 11 ○ 0

vs横山中学      4 ○ 0

vs明中八王子     5 ○ 0

グループ1位で第七支部代表決定戦 進出!!

 

■令和元年度 東京都中学サッカー新人大会 第七支部代表決定戦

vs三沢中学 6 ○ 1

vs小山中学 2 ○ 1

vs由木中学 0 ● 4

グループ2位で決定戦敗退。

 

■令和2年度 サッカー新人大会 第七支部1次予選 八王子地区大会 予選リーグ

vs松木中学  0 ○ 6

vs中山中学  9 ○ 0

vs松が谷中学 2 ○ 1

グループ2で決勝トーナメント進出!!

 

■令和2年度 サッカー新人大会 第七支部1次予選 八王子地区大会 決勝トーナメント

vs石川中学 0 ● 3

■支部代表決定戦進出校決定戦

vs横山中学 0●0(PK3-5)

決勝トーナメント敗退。

 

■令和2年度 私学大会

vs日大三中  6 ○ 3

vs東海大菅生 2●2(延0-0)(PK4-5)

トーナメント敗退。

皆様の温かいご声援,ご協力に感謝いたします。

引き続き応援のほど,よろしくお願い致します。

【高校サッカー部】教育実習生による指導2020/10/08

10月3日(土)の放課後練習にて教育実習生の奥原万葉先生(国際武道大学4年:堀越高校サッカー部OB)が生徒に指導をしてくれました。
練習前後のミーティングから、練習の構成まで一から計画していただき、指導者を志す半ばにも関わらず堂々たる指導をしてくれました。
生徒達もいつも以上に集中をして練習に取り組み、大変貴重な学びの場になった事でしょう。

奥原先生ありがとうございました。残りの実習生活も頑張って下さい。

グラウンドが人工芝になりました。2017/09/14

7月に人工芝グラウンドが完成しました。

非常に恵まれた環境でサッカーをすることができています。

中学サッカー部 私学大会 東京大会 結果2017/09/04

8月21日から25日にかけて行われた、
平成29年度第59回東京都私立中学校サッカー大会の結果です。

1回戦 穎明館 14 – 0 帝京大中
2回戦 穎明館 4 – 0 東洋大学京北中
3回戦 穎明館 2 – 0 桜美林
4回戦 穎明館 1 – 1 佼成学園
     ( PK 4 – 3 )
準々決勝 穎明館 0 – 1 國學院久我山

以上により、年末年始に行われる、首都圏大会に進出することができました。
引き続き応援をよろしくお願いいたします。

(高校サッカー部)インターハイ東京西支部予選1回戦突破!2015/04/27

インターハイ東京西支部予選1回戦突破!
高校総合体育大会東京都予選西支部1回戦
vs 八王子北高校 ◯(1-0)
皆様の応援のおかげで,2回戦に進出することができました。
引き続きの応援をよろしくお願いいたします。

2回戦 4月29日(水祝)13:00キックオフ
    @明大明治高校グラウンド
    vs(明星学園 vs 昭和第一学園 の勝者)

1~8件を表示 / 全8件