クラブ活動

剣道部

剣道部
学年の壁を超えた「同志」の付き合い
 剣道部は中高・男女区別なく全員が一緒に稽古しているので、先輩、後輩の壁を超えた、同じ「道」を志すものとしての付き合いができます。
 日常の稽古は基本稽古を中心に、短時間集中型です。師弟同行の精神で、顧問の先生方との稽古も行います。
 夏の合宿には剣道部OBや、剣道を修業されている保護者も一緒に参加し、稽古だけでなく、バーベキューをしたりして楽しみます。
  • ・部員数 26 中学11(男9 女2) 高校15(男11 女4)
  • ・活動日 週4日(月・火・木・金)17:30まで

剣道部活動報告⑧2022/01/12

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

年明けは昨年に続き、剣道部有志で高尾山へ初詣登山を行いました。当日は粉雪が舞う風情ある一日でしたが、寒さに負けず参加者全員で高尾山口駅から山頂まで登りました。途中の薬王院ではお参りとおみくじを引いて交流を深めました。足取りの軽い下級生とマイペースを貫く上級生が協力して登る姿に本校剣道部の団結力を垣間見えることが出来ました。帰りはお土産購入やお団子を食べたりと思い出づくりをしながら出発地点まで無事に下山しました。
本年も剣道部活動を通じた人間形成、そして中高それぞれ都大会出場を目指して熱心に取り組んでほしいと願っています。

*撮影のみマスクを外しています。

剣道部活動報告⑦2021/10/11

10月10日(日)エスフォルタアリーナ八王子にて第75回八王子市市民スポーツ大会剣道大会に出場しました。昨年はコロナの影響により中止、一昨年は台風上陸に伴い中止と3年ぶりの開催になりました。今大会はコロナ禍につき、小中学生のみの部門となり、本校剣道部から中学男子の部に5名出場しました。(うち1名は所属道場より出場)3名が2回戦敗退、2名が1回戦敗退という結果になりました。個人戦のみですが自身の試合は勿論、試合以外の時間は仲間たちの応援に加わるなど出場選手が団結して試合に臨もうとする姿勢に彼らの成長を垣間見ることができました。今後の活躍に期待しています!
本大会を開催するにあたり尽力されました関係者の皆さま、ご声援頂きました全ての方々に御礼申し上げます。

剣道部活動報告⑥2021/10/05

先日、第43回八王子市中学校秋季剣道大会に本校剣道部から男子団体戦の部、男子個人戦の部へ出場しました。男子団体戦の部は0-4で初戦敗退、男子個人戦の部は1名がベスト16に進出、1名が2回戦敗退、3名が初戦敗退という結果になりました。代替わりしてから最初の公式戦になりましたが、他校剣道部との剣道技量の差を痛感した大会になりました。今大会で悔しい思いをした部員たちもおり、次回大会までに各々が成長した姿を見せられるよう普段の剣道部活動から意識を高くもって稽古を実施して参ります。

*撮影の直前にマスクを外しています

剣道部活動報告⑤2021/07/24

先日、第41回八王子市中学校夏季剣道大会に男女個人・団体の部に出場しました。男子個人戦の部では中学3年生男子1名が第3位に入賞という成績を収めました。中学3年生は最後の公式戦という事で大会への意識も高く、そのような中で結果を残せた事は剣道部員たちにとって大きな自信になりました。当日は分散開催という試合様式での実施になりましたが、会場まで応援に来てくださいました保護者の皆さま、大会を実施してくださいました関係者の皆さまに感謝申し上げます。

*コロナ対策として、写真を撮る直前にマスクを外しています。

剣道部活動報告④2021/07/12

7/10(土)第60回東京都中学校夏季剣道大会が開催され、本校剣道部は男子団体の部へ出場、1-4で1回戦敗退という結果でした。各自が今回の結果を受け止め、月末の市内夏季剣道大会に向けて精進して参ります。今大会に出場できたことで、東京都のレベルが如何に高いか直に感じる機会に恵まれました。個々のレベルを高めるには部活動を含めた普段の学校生活での過ごし方も大切になります。今後の部員たちの飛躍に期待しています。
応援してくださいました保護者、関係者の皆さまに感謝申し上げます。

*コロナ対策として、写真を撮る直前にマスクを外しています。

剣道部活動報告③2021/06/24

6/20(日)にブロック夏季大会が開催されました。本校剣道部からは中学男子団体の部に出場、1回戦シード、2回戦勝利、3回戦敗退という結果になりました。この結果、7/10(土)に開催されます東京都中学校夏季剣道大会への出場権を獲得しました。応援して下さった皆さま、誠にありがとうございました。
コロナ禍において、開催してくれました大会運営の関係者の皆さま、日頃よりサポートして下さっている保護者の皆さまには感謝の気持ちしかありません。
都大会でも一戦必勝で頑張ります!!

*コロナ対策として、写真を撮る直前にマスクを外しています。

剣道部活動報告②2021/04/12

 本校剣道部の中学女子部員たちが延期となっていました、
 昇級審査会に挑み剣道1級に合格しました。

 入学後に始めた部員もおり、剣道部にとって嬉しい出来事になりました。
 次回は6月に初段審査に挑戦します。
 
 今後の活躍を期待しています。

剣道部の活動報告2021/02/19

本校剣道部は中学生13名(男子10名、女子3名)で活動しています。

今後は本校公式ブログにて情報発信、活動内容の確認や部活動紹介の一助になれば幸いです。

活動日は火・水・木・金の週4日。毎日出席する部員から1日のみ参加する部員などが在籍、兼部している部員もいます。現在、緊急事態宣言が発出され活動時間は短縮されていますが、日々活動が出来ることに感謝しています。冬季期間は主にトレーニングや素振りなど体力づくり、基礎基本を中心とした稽古になります。稽古内容はかなり負荷を掛けた内容になりますが、初心者から始めた部員も多数在籍しています。

 

2/17(水)稽古内容:柔道部と合同で裏山の階段ダッシュ10本

 

2/18(木)稽古内容:素振り 30秒のインターバルを入れた

1分間素振りを30分間

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー 今年も一年お世話になりました。2014/12/24

来年の稽古始めは1月8日です。

年明けすぐには東京都新人戦支部予選(高校)があります。
冬休みの間も素振りや筋トレなどをして、体を動かしておきましょう!

1~9件を表示 / 全9件