初心者大歓迎です。男子,女子を問わず,まずは練習に来てみて下さい。ラケットなどは貸し出し可能です。学期の途中や2年生,3年生などの学年の途中入部もできます。

最新情報
News

八王子市民スポーツ大会
令和4年度 東京私立中学高等学校卓球選手権大会
高体連 多摩地区大会
初心者大歓迎です。男子,女子を問わず,まずは練習に来てみて下さい。ラケットなどは貸し出し可能です。学期の途中や2年生,3年生などの学年の途中入部もできます。

卓球部について
About

概要
進学実績

部活動の方針

獅子奮迅 和強一致 を部訓にして,みんなで力を合わせて試合で勝てるように練習をしています。中学生は八王子地区の大会を勝ち上がり,都大会に進出できることを目標に,高校生は都大会でのシード権(団体戦ベスト32以内)を維持できるよう頑張っています。卓球は全員が選手,全員が大会で1勝でも多くできるように練習メニューを生徒達が考えて活動をしています。

はじめはみんな初心者,ラケットを持ったことがな人も,体力がなくて練習についていけるか心配な人も,まずは練習を見に来て下さい。

穎明館の卓球部は中学高校の区別がなく,中学生を高校生が指導したり試合をすることも多いです。厳しい練習よりも真面目に練習する部員が多く,よい伝統になっています。
合宿や教科練習を行うときはOBが多数駆けつけてくれて球出しをしてくれたり試合をしてくれたりします。これも良い伝統の1つです。

練習(場所・日程)

武道場で行っています。月曜日は休養日,火曜日から土曜日まで,最大で週5日ですが,自分の都合がよくないときは休めます。日曜日や祝日は大会や練習試合を行ったりします(毎週ではありません)。

部員数

部員数は中高男女合わせて54名です。
中学生男子は22名,高校生男子は23名,中学女子は4名,高校女子は5名です。

遠征・合宿

夏休み期間中に4泊5日で合宿を行います。感染症の影響で,3年間実施できていませんが,前回の合宿は長野県で実施しました。

進学先/就職先

卓球部の生徒達は大学受験もみんな頑張っています。勉強と卓球,どちらも大切という方針で多くの生徒が両立をしています。毎年,国公立大学や難関私立大にほとんどの生徒が進学しています。

ギャラリー
Gallery

学校概要
Overview

穎明館中学高等学校
私立
共学
普通科
【住所】〒193-0944 東京都八王子市館町2600
【電話】042-664-6000
【設立】1985年