クラブ活動

卓球部

卓球部
チームの力=みんなの頑張る気持ち!
 卓球を通して体を鍛え、礼儀やマナー、他人への思いやりを学びます。
 新入部員は毎年、ほぼ全員が卓球のラケットを握ったことのない初心者ですが、「部員全員が選手」で公式戦での勝利を目指して練習を続けています。
 練習は体育館地階の卓球場で行います。決まった練習日以外でも、意欲のある者はほぼ毎日でも練習ができます。練習メニューは高校生が中心になって考え、全員が練習についてこられるように工夫をこらしています。
 休憩時間や練習後は笑顔の絶えない明るい部活です。先輩たちが後輩の指導を一生懸命にするのもよい伝統になっています。
  • ・部員数 58  中学32(男32 女0) 高校26(男26 女0)
  • ・活動日 週5日(火・水・木・金・土)

卓球部夏合宿~がんばれ福島!~2015/09/17

卓球部は毎年,福島県の二本松市で夏の合宿を行っています。今年は高校生19名と中学生29名が参加,本校のOBも10名が指導に加わってくれました。技術も体力も自信もつき,大変有意義な合宿が行えました。
 合宿中の動画は 
 https://www.youtube.com/watch?v=Ln7xo9W6xE4
に公開しています。また合宿中に福島県からの取材があり
 福島県教育旅行 http://www.tif.ne.jp/kyoiku/
というWEBサイトにインタビュー記事と写真が掲載されていますので,ぜひご覧になって下さい。

中学 春季大会および多摩地区交流大会 と 高校 関東大会予選 の結果2015/05/11

中学生は4月25日および29日の八王子地区春季卓球大会において,団体戦で第3位,個人戦ダブルスで2組(山下・鏑木組,斎藤・吉田組)が入賞し,6月7日および14日に行われる都大会(多摩地区)に進出することが決定しました。また,5月9日に行われた多摩地区交流卓球大会で団体戦ベスト8に進出し,表彰されました。

高校生は5月4日の関東大会予選団体戦の部で,4回戦に進出し,東京ベスト32のシードを守りました。

今後も卓球部の活躍にご期待下さい。

八王子地区卓球新人大会の結果2015/01/16

1月11日と12日に中学生の八王子地区卓球新人大会が行われました。
団体戦Aチーム 第5位
団体戦Bチーム 優 勝
団体戦1年生  準優勝
出場した全チームが賞状を手にすることができました。

また,個人戦では
ダブルスの部 山下・鏑木組 ベスト8
斎藤・吉田組 ベスト16
シングルスの部 吉田君 ベスト8,山下君 ベスト16
日頃の練習が実を結び,次の大会への目標ができたいい結果を出すことができました。

1~3件を表示 / 全3件