クラブ活動

水泳部

水泳部
団結したチーム作り
 室内プールなので1年中泳ぐことができます。高校生を中心に自分達で施設等の管理を行い、部を運営しています。
 競泳は個人競技ですが、1つのチームとして顧問の先生方の指導のもと練習を行っています。チーム対抗の大会もあるので、チームとして強くなるために、礼儀正しく責任ある行動をとり、思いやりをもって接することができるよう、常にチームを意識して日々活動しています。
競技の面で、個人のレベルの差はありますが、「自分で目標を立て、そこに向かって努力する」という気持ちを持ち、1人1人が日々練習に励んでいます。
 また水泳を通して他校との交流を深めながら切磋琢磨できる合同合宿や合同練習も行っています。
  • ・部員数 44 中学22(男12 女10) 高校22(男16 女6)(マネージャー2)
  • ・活動日 週5日(火・水・木・金・土)

東京都高等学校新人水泳競技大会!!2018/09/26

9月15日、16日に辰巳国際水泳場にて行われた、東京都高等学校新人水泳競技大会に出場しました。
高校の公式試合としては今年度最後の大会でしたが、文化祭と日程が重なり水泳の練習と文化祭の準備の両立に苦労している部員も見られました。

結果は8個の自己ベスト更新でした!
1週前の中学生に続いて入賞を目標にしていた部員もいましたが、1歩及ばず決勝に出れた部員は残念ながらいませんでした。
自己ベストも出ていて記録としては良かった大会でしたが、目標まで届かなかった部員も多く、悔しさの残る大会でした。
この悔しさを忘れず、自分を振り返り、新しい目標を見つけ、次に向けて頑張っていくことが大切だと思います。

来年は必ず全員目標を達成できるように… 目標に向かってこれからも日々精進!!

東京都中学校学年別水泳競技大会!!2018/09/21

9月8日、9日に東京都中学校学年別水泳競技大会が東京辰巳国際水泳場にて行われました。
中学校の試合では今年度最後の公式試合になりました。
結果としては、16種目の自己ベストが更新され、5つの穎明館新記録が樹立されました。
また個人とリレーを合わせて5種目で6名の部員が入賞しました。
これだけ多くの入賞は初めてのことです。
20位以内の部員も増え、東京都での入賞はとても厳しく、入賞することは素晴らしいことです。
ここまで成長してきてくれたことに、嬉しく思います。
この結果に満足することなく、謙虚な気持ちを忘れず、これからも部員一人一人が穎明館水泳部の自覚を持ちながら日々励んでもらいたいと思います。

やればできる。やらなきゃできない。

主な結果

2年 黒田 桃香    50m自由形    28.83  3位入賞
3年 宮瀬 梨沙子   50m背泳ぎ    34.72  7位入賞
3年 奥野 叶太    50m背泳ぎ    30.09  6位入賞
3年 歌谷 洸紀   100m平泳ぎ    1:09.09 6位入賞

3年 奥野 叶太   400mメドレーリレー 1:57.98  6位入賞
   歌谷 洸紀
   吉田 柊哉
   村松 拓

多摩地区中学校水泳競技大会!!2018/09/15

8月24日、25日に多摩地区中学校水泳競技大会が学芸大学東京学芸大学附属小金井中学校にて行われました。
昨年は7年ぶりの総合優勝をすることができ、今年も2連覇を目標に挑みました。
結果としては39種目の自己ベストを更新しましたが、男子3位、女子準優勝、男女総合準優勝という結果になりました。
失格など点数の取りこぼしがあり残念なところや反省点はありますが、簡単には優勝させてはもらえないなという思いでした。
しかし、大会新記録が3つ、穎明館新記録が9つ樹立できたことはとても良かったです。
まだまだ甘い部分もありますが、着実に力をつけてきているので来年も目標は高く総合優勝を目指してもらいたいです。

たくさんの保護者の方々にも応援にお越しいただき、ありがとうございました。
9月にも学年別があるので、全員自己ベストを目指して頑張っていきたいと思います!

三多摩水泳競技大会!!2018/08/31

8月23日に三多摩水泳競技大会が東京工科大学にて行われました。
合宿を行ったプールでの試合となり、結果としては7種目の自己ベストが更新され、個人とリレーを含めて13種目の入賞をしました。
チームとしても男子が総合5位、女子が総合8位に入賞することができ、チームとしても久しぶりの入賞となり合宿の成果を発揮できたので良かったと思います。
1つ1つの成功体験が成長となり、次に繋がっていきます。
次は新人戦が来月にもあるので、新人戦でも自己ベストが更新できるように強化していきたいと思います。

全国中学校水泳競技大会!!in岡山2018/08/21

8月16日から3日間、岡山県倉敷市児島にある児島マリンプールにて全国中学校水泳競技大会が行われました。
17日に男子400Mメドレーリレーに穎明館チームから3年生の奥野叶太、歌谷洸紀、吉田柊哉、村松拓の4名が出場しました。
前日に会場入りし、初めてのプール、初めての雰囲気に緊張しながらもしっかり準備を進めていきました。
当日は屋外プールということもあり、朝のアップでは少し肌寒さもありました。
アップを終えて、よしっ!行ってこい!と送り出しました。
結果としては4分21秒78で51位という結果でした。
予選会の時よりもタイムを落としてしまい反省点もありましたが、この場所で泳いで戦ったことは彼らにとって大きな大きな経験になったと思います。
この経験を活かして次に繋げていってもらいたいです。
またここから再出発です!!

ここまで来るのに本当に色々な事がありましたが、本人たちの頑張りと周りの支えもありここまで来ることができました。
たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。
これからも謙虚な気持ちを忘れず、頑張って前に進んでいきたいと思います!

プール大掃除!!2018/08/15

8月10日にいつも練習を行っている穎明館のプールの大掃除を行いました。
例年は2日間かけて行っているのですが、今年は日程の関係上1日での大掃除となりました。
いつも使っているプールの水を全部抜き、みんなで日頃の感謝の気持ちを込めて掃除を行いました。

お昼にスイカとアイスをみんなで食べて、午後もしっかり掃除をしました。

合宿の次の日で疲れているとは思いますが、みんな一生懸命頑張っていました!!

閉鎖期間開けは新しい水になるので、しっかり気を引き締めて頑張っていきたいと思います!!

2018夏季合同合宿!!2018/08/13

8月6日から9日まで4日間夏季合同合宿を行いました。
今年も穎明館、日大三、明中八王子、都立保谷、県立麻溝台の5校での合宿です。
場所は例年通り、東京工科大学、穎明館、日大三の会場を使い行いました。
今回は台風の影響で東京工科大学のグループは、屋外練習なので雷など強風により2回練習が無くなってしまい、体育館で補強トレーニングなどで強化をしました。
なかなか思うような強化ができなかった部分もありますが、1回1回の練習、1回1回のレースを大切にすることの大切さを再確認できた合宿だったかなと思います。
規律面などまだまだ課題はありますが、競技だけではなく、部活動での経験を人間性の成長にも繋げてほしいです。
来年は台風が来ないことを祈ります...

第7・8・10ブロック水泳競技大会!!2018/08/01

7月29日に第7・8・10ブロック水泳競技大会が東京学芸大学附属小金井中学校にて行われました。
昨年この大会で総合優勝していたので、連覇を目標に部員たちは挑みました。
屋外の試合でしたが、天気もとてもよく、コンディション的にもよかったと思います。

結果としては27種目の自己ベストが更新され、10種目の大会新記録を樹立しました。
チームとしては女子が優勝、男子が準優勝、男女総合が準優勝となりました。
チームとして連覇ができなかったことは残念でしたが、昨年の大会記録を塗り替えてもいるので、しかっり成長が感じれた試合でした。

8月にも全体が集まる多摩大会もあるので、多摩大会も昨年に総合優勝しているのでもう一度優勝、連覇を目指して夏強化していきたいと思います。

東京都中学校選手権水泳競技大会!!遂にやりました!!2018/07/23

7月21日、22日に東京都中学校選手権が東京辰巳国際水泳場にて行われました。
遂に男子400Mメドレーリレーにて全国中学校体育大会の出場を決めました。
個人のタイムからすると、とても厳しい状況でしたが、4分17秒18で0.05秒標準記録を突破することができました。
開校以来初の快挙となります。
この結果も保護者や周りでサポートして下さった方々、一緒に練習している仲間、最後まで諦めず泳ぎ切った部員、みんなで勝ち取ったものだと思います。
関東高校、関東中学と2年間経験してきて、3回目にして全国大会に出場することができて本当に良かったです。
また、結果だけではなくここまで頑張ってきた過程があったからこそ今があると思います。
試合としても26種目の自己ベスト、10種目の穎明館記録が更新され、全体としても成長を感じれた試合となりました。
やればできる。やらなきゃできない。と少し証明できたと思います。
これが終わりではないので、これからも感謝の気持ちと謙虚な気持ちを忘れず、進んでいきたいと思います。

主な結果

男子400Mメドレーリレー   4分17秒18    7位入賞 全国標準突破
奥野叶太・歌谷洸紀・吉田柊哉・村松拓

全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会 東京都予選2018/07/16

7月14日15日にジュニアオリンピックの東京都予選が東京辰巳国際水泳場にて行われました。
テスト後ということもあり、6名のみの出場となりましたが、6種目の自己ベストが更新され、穎明館記録も5種目更新されました。
ジュニアオリンピックの標準記録の突破はなりませんでしたが、テスト期間であまり練習ができなかったなかで、自己ベストがでたことは良かったです。
今週は東京都中学校選手権があります。
最後の最後まで諦めず全国中学の出場を決めたいと思います。

1~10件を表示 / 全103件