クラブ活動

水泳部

水泳部
団結したチーム作り
 室内プールなので1年中泳ぐことができます。高校生を中心に自分達で施設等の管理を行い、部を運営しています。
 競泳は個人競技ですが、1つのチームとして顧問の先生方の指導のもと練習を行っています。チーム対抗の大会もあるので、チームとして強くなるために、礼儀正しく責任ある行動をとり、思いやりをもって接することができるよう、常にチームを意識して日々活動しています。
競技の面で、個人のレベルの差はありますが、「自分で目標を立て、そこに向かって努力する」という気持ちを持ち、1人1人が日々練習に励んでいます。
 また水泳を通して他校との交流を深めながら切磋琢磨できる合同合宿や合同練習も行っています。
  • ・部員数 44 中学22(男12 女10) 高校22(男16 女6)(マネージャー2)
  • ・活動日 週5日(火・水・木・金・土)

東京都ジュニア短水路記録会!!2018/04/19

4月14日、15日に東京都ジュニア短水路記録会が東京辰巳国際水泳場にて行われました。
結果としては10種目の自己ベストが更新されました。
新年度初めての試合となり合宿の成果をだして勢いをつけたいところでしたが、結果としては納得いった子と納得いかなかった子に分かれたかたちになりました。
今回の反省点を活かして、今週も試合があるので強い気持ちをもって臨みたいと思います。
本年度も穎明館水泳部の子たちがたくさんの自己ベストを更新できるように頑張っていきます!

春合宿 ㏌長野2018/03/31

今年度も3月26日から28日まで長野の佐久に合宿に行ってきました。
今回も2泊3日で7回練習というハードスケジュールで行われました。

2泊3日と短い合宿ですが、部員たちは春合宿が一番きついといつも言っています。
バスの中では元気だったはずが、宿舎が近づくにつれて口数も減っていきました。
いざ練習が始まれば、もうやるしかない!という気持ちでみんなで盛り上げて一生懸命頑張っていました。
泳ぐときは一人ですが、練習のときは仲間がいます。
仲間と励まし合いながら切磋琢磨することで、チームの絆も深まっていきます。
今回は一段と絆が深まったと思うので、ここからチーム一丸となって夏に向けて頑張っていきます。

今年度もありあがとうございました。
色々な方の支えがあることを忘れずに、30年度も楽しく穎明館らしく頑張っていきたいと思います。

FAREWELL MATCH水泳大会!!2018/03/28

3月21日にFAREWELL MATCH水泳大会が穎明館プールにて行われました。
1日2回練習など、強化練習中に行われた試合できつかったとは思いますが、大会新が出るなど多くの自己ベストが更新できたことはとても良かったと思います。
今年度も目標でした、出場した試合で全員自己ベスト更新は達成できなかったので、来年度も引き続き目標達成でいるように諦めず頑張ります。
26日から合宿に行くので、合宿では心技体を鍛えていきたいと思います。

東京都高等学校短水路記録会!!2018/03/28

3月24日に東京都高等学校短水路記録会が東京辰巳国際水泳場で行われました。
年度最後の公式試合となり、9種目の自己ベストが更新されました。
調整をせず、体のきつい状態で臨んだ試合で自己ベストが出たことは自信に繋がったと思います。
26日から合宿があるので、気を引き締めて強化していきたいと思います。

水着試着会!!2018/03/24

3月22日に株式会社デサントの方に来ていただき、アリーナの水着試着会を行ってもらいました。

水着の説明をしていただいて特性などを知り、普段とは違った水着に、生徒たちも真剣に自分に合う水着を探していました。

水着を試着してタイムトライアルを行うと何人も自己ベストを更新することができたので、とてもいい経験になりました。

常に変化する水着の中で自分に合った水着で、これからの試合でベストパフォーマンスをしてもらいたいと思います。

貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

湘南工科大学附属高等学校合同練習!!2018/03/18

3月15日に、インターハイ総合優勝を何度も経験している湘南工科大学附属高等学校さんの部活動の練習に参加させていただきました。
穎明館からは中学生4人と高校生1人を参加させ、最初はとても緊張した面持ちでしたが湘南工科の部員たちが優しく接してくれました。
練習が始まると一段と緊張感があり、普段と違った練習に穎明館の部員は自分の思うような練習ができなかったとは思いますが、意識の高い練習を行っている部員を見てとても刺激になったと思います。
水中練習が終わった後は陸上トレーニングも行い、コミュニケーションを取りながらみんなで楽しくトレーニングしていました。
湘南工科大学附属高等学校さんの常に目標に向かって頑張り続ける姿は、とても勉強になりました。
目標に向かって頑張ることは、水泳だけではなく人生にとってもとても大切なことだと思います。
この貴重な体験を活かし、湘南工科大学附属高等学校水泳部さんに負けないように、穎明館水泳部も頑張っていきたいと思います。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!

卒業式!!水泳部31期生2018/03/05

3月3日に31期生の卒業式が行われました。
本年度も10名の水泳部員が卒業しました。
これからはそれぞれの道に進みます。
部活動では本当にきつい練習を乗り越え、時には泣いてしまうこともありましたが、本当に大きく成長してくれました。
水泳部で人間性も成長した君たちなら大学、社会に出ても必ず大丈夫です。
いつでも応援される人間を目指してください。
またここからがスタートです。これからも最後まで焦らず、諦めず頑張って下さい!
ありがとう!

全国JOC春季東京都予選!!2018/03/04

2月24日、25日に全国JOC春季東京都予選が東京辰巳国際水泳場にて行われました。
今回の試合で全国JOCジュニアオリンピック春季水泳競技大会の最後の予選会となり、中学、高校と両方とも出場し、自己ベストが20種目更新されました。
全国大会の参加標準記録を突破することはできませんでしたが、少しずつ全国大会が近づいてきてはいます。
来年度はもっとパワーアップして必ず突破し、出場したいと思います。
これからも1日1日を大切にしていき、1日1つは成長できるように過ごしていきます。

東京都冬季水泳競技大会!!2018/02/14

2月10・11日に東京辰巳国際水泳場にて東京冬季水泳競技大会が行われました。
穎明館からは2名の中学生が出場しました。
参加標準記録が厳しいため、2名のみとなりました。
2名とも自己ベストが更新され、中学2年生の歌谷君が50・200メートル平泳ぎにて2種目決勝に進出することができました。
レベルの高い試合で決勝に残れたことは、歌谷君にとっても自信に繋がったと思います。
また夏の全国大会予選に向けても、良い経験になりました。

今年こそは必ず全国大会に行きます!!

テクノスカレッジ水泳競技大会!!2017/12/27

12月24日に東京工学院専門学校のプールにてテクノスカレッジ水泳競技大会が行われました。
高校生だけの出場となり、4種目の自己ベストが更新されました。
2017年最後の試合となりましたが、あまり良い結果で終えることができませんでした。
この反省を活かして、2018年はたくさんの自己ベストが更新できるように頑張っていきたいと思います。

明日は水泳部でクリスマス会です!!

1~10件を表示 / 全87件