クラブ活動

社会・茶道部

社会・茶道部
茶道を中心に、日本や世界の文化を体験
 社会・茶道部は茶道の習得および、世界各地の茶や飲み物の文化を研究しながら親睦を深める活動をしています。
 4月には新入生歓迎茶会、5月には野外での野点や一人一人がおもてなしをする無我茶会などを実施、夏合宿では点前の作法、道具の扱い方、茶会の作法などを学びます。
 文化祭では毎年テーマを決めて来校者のおもてなしをし、冬には炉開き、ハローウィンパーティーやクリスマス会、初釜など、多彩な季節の催しを行っています。
 卒業生は、茶道の許状や資格を取得することもできます。
  • ・部員数 23 中学15(男0 女15) 高校8(男7 女1)
  • ・活動日 週2日(水・金)

イートンスクールからお越しのお客様をおもてなししました。2016/02/20

本校と交流のあるイギリスのイートンスクールからお越しの
先生方を茶の湯でおもてなししました。
ひな祭りの趣向で季節の和菓子を用意してお迎えしました。
お客様は茶の湯のたしなみがあり、お点前を楽しんでくださり、
大変喜んでいただきました。茶の湯を通じて国際交流ができて、
部員達にも大変良い経験となりました

建国記念茶会を開催しました2016/02/11

毎年建国記念日の前後に本格的な茶室を利用して茶会を開催しています。
今年は福生市の福庵で建国記念茶会を開催しました。
茶席は3席で、広間と立礼席は部員が、小間は卒業生が担当しました。
福庵は本格的な数寄屋建築で、庭園も立派で、勉強になりました。
茶人の皆様や父母、卒業生が大勢お越しくださって賑やかな茶会となりました。
それぞれの席で趣向を凝らし、名物のお菓子や季節の花でお客様をおもてなししました。

1~2件を表示 / 全2件