トピックス
TOPICS

体験入部
第3回学校説明会にて部活動体験を行います。
穎明館中学高等学校 吹奏楽部

最新情報
News

第20回定期演奏会開催のお知らせ
卒業式で演奏しました
クリスマスコンサートを開催しました。
第14回クリスマスコンサート
 

吹奏楽部について
About

概要
進学実績

部活動の方針

吹奏楽部は、大切な学校行事である入学式、卒業式をはじめとする式典への参加のほか、4月の新入生歓迎イベント、7月の高校野球の応援演奏、9月の学校祭、12月のクリスマス・コンサートと八王子市内高等学校吹奏楽フェスティバル、3月の定期演奏会を中心に活動しています。
 部の雰囲気は明るく和気あいあいとしており、楽しく活動しています。楽器の指導に関しては、上級生が下級生を教えるシステムが定着し、中学1年生から高校3年生に至るまで仲良く協力し合っています。こうした中で生まれた縦の人間関係のきずながとても強固であることも吹奏楽部の特徴となっています。
 ほとんどの部員が中学1年生のときに初めて楽器を手にしていますが、3か月後には中1を含めて全員が同じステージに乗って演奏します。演奏するうえでは個の技術や音楽性が重要であるのは言うまでもありませんが、上級生たちの演奏の力で、初心者の技術と音楽性を引き上げ、ひとつの演奏にまとめ上げてしまう醍醐味は大変感動的であり、奇跡的でもあります。この素敵な体験をぜひ吹奏楽部で味わってほしいものです。

練習(場所・日程)

水曜日(ホワイエ/自主練習)
木曜日(大教室)
金曜日(大教室)
土曜日(大教室)
※ 日曜日は本番前などにある場合あり。

進学実績について

▼進学実績については、学校ホームページをご覧ください。
https://www.emk.ac.jp/guidance/performance.html

ギャラリー
Gallery

学校概要
Overview

穎明館中学高等学校
私立
共学
普通科
【住所】〒193-0944 東京都八王子市館町2600
【電話】042-664-6000
【設立】1985年