クラブ活動

高校硬式野球部

高校硬式野球部
「自律自立」 「人間力を高める」 「6か年一貫指導の集大成を出し切る」
2022年9月より硬式野球部のホームページは新しいホームページに移行しました。最新の情報等は新ホームページをご覧ください。

新ホームページhttps://bukatsunavi.com/page/emk/baseball-highschool/)はこちらをクリック


なお、穎明館中学高等学校公式のSNS等のリンクは以下の通りです。
①instagram公式アカウントhttps://www.instagram.com/eimeikan_baseball_club/

②twitter公式アカウントhttps://twitter.com/eimeikan_bbc/

③Youtube公式アカウントhttps://www.youtube.com/channel/UCWzK50VIKmLIPkosf-Ox0Ow

【Youtube】野球部紹介動画(新入生歓迎会ver)

【Youtube】夏の大会の応援の様子



 適宜、練習見学は可能です。是非本校の練習を見学していただければと思います。連絡先はbaseballclub@emk.ac.jp  または、042-664-6000高校硬式野球部監督望月までお願いいたします。

【連絡先】baseballclub@emk.ac.jp

 

                  硬式野球部監督 望月拓磨
  • ・部員数 18
  • ・活動日 月・水・木・金・土・日(土・日曜日は練習・練習試合)

【硬式野球部】第104回全国高等学校野球選手権大会西東京大会 2回戦結果2022/07/14

7月10日にスリーボンドスタジアム八王子(八王子市民球場)にて、第104回全国高等学校野球選手権大会西東京大会2回戦が行われ、明治大学付属中野八王子高等学校と対戦いたしました。結果は以下の通りです。

穎明館 4 - 6 明大中野八王子


穎明館        010002010    4
明大中野八王子    01020012 ×    6

今年の夏の大会の初戦は同じ八王子市内にある明大中野八王子高校との対戦となりました。常に上位進出を果たしている強豪校との対戦に最後まであきらめることなく戦い抜きました。
2回表に5番谷本がヒットで出塁し盗塁を決めると、7番の森が右中間へのタイムリースリーベースを放ち、先制点を入れることに成功しました。その後は、逆転をされ、1対3となりましたが、6回に1死1・2塁の場面で、5番谷本がレフト線にタイムリーツーベースを放ち、同点まで追いつきました。
先発の3年小野崎は強力な相手打線にヒットを許すものの最少失点で切り抜き、試合のリズムを作りました。終盤は好プレーも多く出ましたが、7回に追加点を取られ3対4となりました。しかし、この場面でも6番の池田がライトオーバーのスリーベースを放つと、7番の森がライトへ犠牲フライを放ち、再度同点とすることができました。
しかし、8回裏にツーアウトから出塁を許し、タイムリーを放たれると、それが決勝点となり、4対6で敗れてしまいました。

結果的に強豪校相手に、自分たちが目指す野球ができましたが、ゲームを作れただけに悔しい敗戦となりました。「あと少し」のところで勝ちきれなかった部分をチームとしては次の世代につなげていきたいと思います。
しかし、夏の大会という大舞台で自分たちの野球をやり切り、強豪校を苦しめたことは自信にすることができると思います。今年は試験前日ということでしたが、多くのブラスバンド・チア・在校生・OB・先生方が応援に駆けつけてくれました。来年こそは夏に勝ち上がれるように頑張りたいと思います。

翌日の朝日新聞にも試合内容が掲載されました。
記事の内容はweb版でもご覧いただけます。
https://www.asahi.com/articles/ASQ7C4Q9ZQ7BUTIL00B.html

今後とも応援よろしくお願いいたします。

【硬式野球部】春季大会 本大会1回戦結果 2022/04/03

4月1日に都営駒沢球場にて、春季大会の本大会1回戦が行われ、郁文館高等学校学校と対戦いたしました。結果は以下の通りです。

        穎明館 0 - 4 郁文館

                     計
穎明館      000000000   0 
郁文館      02000200×    4 

 
 昨年の夏の大会でベスト16まで勝ち上がった実力校相手に、ノーエラーの締まったゲームを展開することができましたが、2回にエースの小野崎が連続ヒットを打たれ2点を失いました。その後もチャンスを作られますが、好プレーもあり6回以外は無失点で切り抜けることができました。
 また、攻撃では相手チームの好投手から4安打を出すものの、得点に結びつけることができませんでした。

予選の2試合の勝利と本大会の敗戦を生かして、最後の夏の大会に向けて、努力を重ねていきたいと思います。4月から7名の新高校1年生も新戦力として加入します。実戦経験をたくさん積んで、最後の夏に上位進出を目指します。
応援よろしくお願いいたします。

また、今年入学する41期生の皆さんのたくさんの入部もお待ちしてます!4月の新入生オリエンテーション後に中学軟式野球部の体験入部ができるので、練習がある日については運動ができる学校で放課後中庭に集合してください。中学軟式野球部の活動日は基本的には火・水・金・土・日の週5日になります。野球経験者はもちろんのこと、未経験者もぜひ体験に来てください。

新高1と新高2につきましては引き続きマネージャーを募集しております(男女問わず)。
入部希望等、質問があれば連絡をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

【硬式野球部】春季大会 一次予選ブロック決勝結果 本大会出場!2022/03/21

 3月19日に片倉高等学校にて、春会一次予選のブロック決勝が行われ、東京都市大学付属高等学校学校と対戦いたしました。結果は以下の通りです。

        東京都市大付属 5 - 6× 穎明館(9回サヨナラ)

                      計
東京都市大学付属  010002020   5 
穎明館       020030001×   6 

 東京都市大学付属高校相手に6-5(9回サヨナラ)で勝利いたしました。2回裏に8番森のタイムリー、5回裏に4番安藤のツーランホームランが出て、いいリズムで試合を進めることができましたが、終盤に相手校の猛烈な追い上げにより同点とされました。しかし、9回二死の土壇場から3番池田.4番安藤の連続四死球、5番谷本のレフト前ヒットでサヨナラ勝ちを収めることができました。先発のエース小野崎も9回を投げ完投することができました。

なおこの試合について高校野球ドットコムに詳細な試合レポートが掲載されております。
URLは以下の通りです。

https://www.hb-nippon.com/tokyo/report/2288-hb-tokyo-game2022/22438-20220319005

 ブロック予選を突破しましたので4/1から行われる本大会に出場することとなりました。2013年以来の本大会出場となります。予選の勢いさながらに本大会でも勝ち進んでいきたいと思います。

 本大会初戦は
4/1 12:30〜都営駒沢球場にて郁文館高校との対戦となります。

本大会については有観客での実施になりますので、是非応援にお越しください。

よろしくお願いいたします。(写真は高校野球ドットコムより引用)

また、4月から穎明館中学に入学する新中学1年生のたくさんの入部も楽しみにしています!
入部希望等、質問があれば連絡をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

【硬式野球部】春季大会 一次予選1回戦結果2022/03/15

3月12日に片倉高等学校にて、春季大会一次予選の初戦が行われ、都立第五商業高等学校と対戦いたしました。結果は以下の通りです。

        穎明館 14 - 0 第五商業(5回コールド)

               計
穎明館   30362   14 
第五商業  00000    0 

 3月5日に練習試合が解禁され、2022年のシーズンが本格的に始まりました。秋季大会では延長11回の末悔しい敗戦となり、その雪辱を果たすべく春季大会の一次予選に臨みました。

 初回から打線が機能し、終始良い流れで試合を運ぶことができました。久々の大会ということで硬さもありましたが、冬の練習の成果を出せたと思います。

次戦はブロック決勝となり、3/19(土)10時から東京都市大学付属高等学校と対戦いたします。無観客での試合となりますが、応援よろしくお願いいたします。

また、4月から穎明館中学に入学する新中学1年生のたくさんの入部も楽しみにしています!
入部希望等、質問があれば連絡をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

【硬式野球部】冬休みの活動2022/01/07

冬休みの練習が昨日で終わりました。

年末にはOBの方々が集まり、現役選手との交流会を行いました。
ソフトボールで交流を深めた後、様々な場所で活躍しているOBの皆様から現役選手に向けて自らの経験や思い出、メッセージなどを伝えてもらいました。
年始には毎年恒例の高尾山初詣に行き、シーズンに向けて気持ちを高めました。

飛躍の年のなるよう今年一年頑張っていきたいと思います。

  • 年末のOBとの交流会
    年末のOBとの交流会
  • 年末のOBとの交流会
    年末のOBとの交流会
  • 年末のOBとの交流会
    年末のOBとの交流会
  • 高尾山初詣(高尾山山頂にて)
    高尾山初詣(高尾山山頂にて)
  • 高尾山初詣(富士山をバックに)
    高尾山初詣(富士山をバックに)

【硬式野球部】シーズンオフに入りました2021/12/16

2021年シーズンも終了し、アウトオブシーズンの期間となりました。

今年新チームになってから(7月以降)は32試合ほどを消化することができました。
練習試合を通じてでた課題を冬のトレーニング期間に克服していきたいと思います。

来年も応援よろしくお願いいたします。

  • 引退した高校3年生から部への贈呈品授与
    引退した高校3年生から部への贈呈品授与
  • ウエイトトレーニングの様子
    ウエイトトレーニングの様子
  • 集合写真
    集合写真

【硬式野球部】ZETT コンディションクリニックと明治神宮大会観戦2021/11/26

今年もZETTコンディションクリニックを実施しました。
冬のトレーニングに向けて、各自の総筋力や柔軟性を測定し、数値目標を設定しました。一冬超えて肉体的に精神的に成長してくれること期待しています。

また、11/23には明治神宮大会の観戦に行きました。同じ高校生のトップレベルのプレーを生で見ることができ、大いに学ぶことがあったと思います。

  • フィードバックの様子
    フィードバックの様子
  • 測定の様子
    測定の様子
  • 測定の様子
    測定の様子
  • 明治神宮大会の様子
    明治神宮大会の様子
  • 明治神宮大会の様子
    明治神宮大会の様子

【硬式野球部】秋季大会 一次予選結果2021/09/08

9月5日に桜美林高等学校にて、秋季大会一次予選の初戦が行われ、豊島区にある私立豊南高等学校と対戦いたしました。結果は以下の通りです。

        穎明館 0 - 1 豊南(延長11回サヨナラ)

                    計
穎明館   00000000000   0 
豊南    00000000001×   1

 夏の大会後、新チームで臨む最初の大会でした。相手は豊島区にある豊南高等学校でした。かつての東東京大会準優勝校に対して互角の戦いを演じることができ、終始緊張感のあるゲームとなりました。攻撃面では序盤から終盤にかけて、長打や単打などで再三のチャンスを作りましたが、得点に結びつけることができず、延長11回裏に守備が崩れサヨナラ負けを喫しました。

現状のチームの弱点、強化ポイントをしっかりと把握したうえで、冬の練習でレベルアップを図り、春以降の大会で結果を残していきたいと思います。

今後とも応援の程、よろしくお願いいたします。また、オンラインでの野球部の説明会も随時行っておりますので、是非ご参加ください。

【硬式野球部】第103回全国高等学校野球選手権大会西東京大会 2回戦結果2021/07/27

7月12日に市営立川球場にて、第103回全国高等学校野球選手権大会西東京大会2回戦が行われ、都立上水高等学校と対戦いたしました。結果は以下の通りです。

        穎明館 4 - 8 上水

                  計
穎明館   101010001   4 
上水    21010013×    8

 初回、エラーで出塁したランナーを4番安藤のツーベースで返し、1点を先制しました。しかし、先発の小野崎の立ち上がりも不安定で、序盤に3点を失いました。3回にも安藤の犠牲フライで1点を返し、中盤は1点差ゲームとなります。1番から9番までで再三のチャンスを作りますが、あと一本が出ず、終盤に4点を失い、敗戦となりました。

 コロナ禍の中で大会が実施され、3年生にとっては集大成の大会に臨むことができました。3年生は2人しかいませんでしたが、最後までよく頑張りました。新チームは夏の大会を経験した1・2年生が多く残ります。ここ数年で1から作り上げ、年々試合の形を作ることができるようになりました。夏の大会では下級生にも好プレーがありました。新チームでは夏の借りを返せるようにまずは本大会の出場を目指して頑張ります。

 ここ数年で少しずつチームの形ができてきました。その成果を出せるよう古豪復活を目指して参りたいと思います。今後とも応援の程、よろしくお願いいたします。

【硬式野球部】壮行会を行いました2021/07/11

7月10日(土)に夏の大会に向けての壮行会を実施いたしました。

保護者からの色紙贈呈や、6年生部員の夏の大会への意気込み、顧問からの言葉などで、士気を高めることができました。

支えてくださった保護者の方への感謝の気持ちを胸に、夏の大会を勝ち進んでいきたいと思います。

*夏の大会の初戦の時間が変更となりました。
7月12日(月)10:00より市営立川球場 対都立上水高等学校
 → 11:30からとなります。
有観客での実施となりますので是非球場まで足をお運びください。
*今大会については、地方大会のほぼすべての試合を「バーチャル高校野球」にてライブ中継いたします(実況等はありません)。ライブ中継については会員登録不要で、無料(ライブ中継のみ無料、見逃し配信は有料となります)で見れますので、ぜひオンラインでの応援よろしくお願いいたします。URLは(https://vk.sportsbull.jp/koshien/wtokyo/)です。

1~10件を表示 / 全26件