クラブ活動

高校硬式野球部

高校硬式野球部
「自律自立」 「人間力を高める」
本校硬式野球部のページをご覧いただきありがとうございます。硬式野球部の活動紹介をさせていただきます。なお、野球部の活動に関する詳細については以下のページをご覧ください。

≪≪≪≪≪穎明館中学高等学校 野球部紹介ページはこちら≫≫≫≫≫(2021年1月30日更新)


≪≪≪≪≪【Youtube】夏の大会の応援の様子≫≫≫≫≫
≪≪≪≪≪【Youtube】野球部紹介動画(新入生歓迎会ver)≫≫≫≫≫


 本校硬式野球部は2004年に西東京大会準優勝の実績を誇る野球部です。完全中高一貫校になってからも、2011年の選手権大会西東京大会では強豪校を倒しベスト8に進出し、結果を残しております。結果ももちろん大切ですが、本校硬式野球部では人間力の向上を目指して日々活動をしております。野球を通じて礼儀、仲間の大切さ、周りへの感謝の気持ちなどを大切に、学生の本分である勉強と部活動の両立を大切に「真の文武両道」を目指して活動しております。
 
 練習環境については、
①本校敷地内にある堀越球場(週に1、2回程度、年間50日程度使用)
②穎明館野球部専用グラウンド(通称B球場)
③人工芝グラウンド
を併用して練習を行っております。野球部専用の活動場所となりますので、他の部活動とグラウンドを分けて使うということなく集中して活動ができます。また、雨天時の活動を行うスペースがたくさんあり、室内トレーニングルームもあるので天候に関係なくしっかりとした練習ができます。
 また、本校の中学軟式野球部を引退した中学3年生は、引退後すぐに硬式野球部での練習を行えるため、早い段階から高校野球の基本を学ぶことができるのも本校野球部の特徴です。

新型コロナウイルスの感染対策を徹底した上で、2020年6月以降、継続的に通常通りの活動が行えています。(2021年9月14日現在)


 適宜、練習見学は可能です。是非本校の練習を見学していただければと思います。連絡先はbaseballclub@emk.ac.jp  または、042-664-6000高校硬式野球部監督望月までお願いいたします。

【2021年6月18日現在】

野球部のオンライン説明会実施中!!

毎年実施しておりました体験練習会ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から本年度も実施を見送ることとなりました。
 本年度も体験練習会に代わり、穎明館中学高等学校野球部の個別のオンライン説明会を行うことにいたました。中学軟式野球部・高校硬式野球部の活動についてご説明させていただきます。
 体験練習会に参加を希望されていた方や個別で部活動の見学を希望されているお子様・保護者様はぜひご参加ください。日程につきましては、個別で調整をさせていただきますので、参加希望の方は、下記の連絡先までご連絡ください。


【連絡先】baseballclub@emk.ac.jp

 


                  硬式野球部監督 望月拓磨



  • ・部員数 18
  • ・活動日 月・水・木・金・土・日(土・日曜日は練習・練習試合)

【硬式野球部】秋季大会 一次予選結果2021/09/08

9月5日に桜美林高等学校にて、秋季大会一次予選の初戦が行われ、豊島区にある私立豊南高等学校と対戦いたしました。結果は以下の通りです。

        穎明館 0 - 1 豊南(延長11回サヨナラ)

                    計
穎明館   00000000000   0 
豊南    00000000001×   1

 夏の大会後、新チームで臨む最初の大会でした。相手は豊島区にある豊南高等学校でした。かつての東東京大会準優勝校に対して互角の戦いを演じることができ、終始緊張感のあるゲームとなりました。攻撃面では序盤から終盤にかけて、長打や単打などで再三のチャンスを作りましたが、得点に結びつけることができず、延長11回裏に守備が崩れサヨナラ負けを喫しました。

現状のチームの弱点、強化ポイントをしっかりと把握したうえで、冬の練習でレベルアップを図り、春以降の大会で結果を残していきたいと思います。

今後とも応援の程、よろしくお願いいたします。また、オンラインでの野球部の説明会も随時行っておりますので、是非ご参加ください。

【硬式野球部】第103回全国高等学校野球選手権大会西東京大会 2回戦結果2021/07/27

7月12日に市営立川球場にて、第103回全国高等学校野球選手権大会西東京大会2回戦が行われ、都立上水高等学校と対戦いたしました。結果は以下の通りです。

        穎明館 4 - 8 上水

                  計
穎明館   101010001   4 
上水    21010013×    8

 初回、エラーで出塁したランナーを4番安藤のツーベースで返し、1点を先制しました。しかし、先発の小野崎の立ち上がりも不安定で、序盤に3点を失いました。3回にも安藤の犠牲フライで1点を返し、中盤は1点差ゲームとなります。1番から9番までで再三のチャンスを作りますが、あと一本が出ず、終盤に4点を失い、敗戦となりました。

 コロナ禍の中で大会が実施され、3年生にとっては集大成の大会に臨むことができました。3年生は2人しかいませんでしたが、最後までよく頑張りました。新チームは夏の大会を経験した1・2年生が多く残ります。ここ数年で1から作り上げ、年々試合の形を作ることができるようになりました。夏の大会では下級生にも好プレーがありました。新チームでは夏の借りを返せるようにまずは本大会の出場を目指して頑張ります。

 ここ数年で少しずつチームの形ができてきました。その成果を出せるよう古豪復活を目指して参りたいと思います。今後とも応援の程、よろしくお願いいたします。

【硬式野球部】壮行会を行いました2021/07/11

7月10日(土)に夏の大会に向けての壮行会を実施いたしました。

保護者からの色紙贈呈や、6年生部員の夏の大会への意気込み、顧問からの言葉などで、士気を高めることができました。

支えてくださった保護者の方への感謝の気持ちを胸に、夏の大会を勝ち進んでいきたいと思います。

*夏の大会の初戦の時間が変更となりました。
7月12日(月)10:00より市営立川球場 対都立上水高等学校
 → 11:30からとなります。
有観客での実施となりますので是非球場まで足をお運びください。
*今大会については、地方大会のほぼすべての試合を「バーチャル高校野球」にてライブ中継いたします(実況等はありません)。ライブ中継については会員登録不要で、無料(ライブ中継のみ無料、見逃し配信は有料となります)で見れますので、ぜひオンラインでの応援よろしくお願いいたします。URLは(https://vk.sportsbull.jp/koshien/wtokyo/)です。

【硬式野球部】第103回全国高等学校野球選手権大会西東京大会 組合せ抽選結果について2021/07/08

第103回全国高等学校野球選手権大会西東京大会の組合せ抽選会が行われました。直近の試合日程については以下の通りです。

<2回戦(初戦)>
7月12日(月)10時00分試合開始予定
(1塁側)上水ー穎明館(3塁側) 会場:市営立川野球場
<3回戦>
7月18日(日)10時00分試合開始予定
(1塁側)穎明館―【昭和第一学園vs秋留台の勝者】(3塁側) 会場:ネッツ多摩昭島スタジアム

応援よろしくお願いいたします。  

なお、今大会については、一般の方、保護者、卒業生等の観戦が可能です。感染症対策を徹底したうえでのご観戦・応援よろしくお願いいたします。(今後の政府方針・大会運営方針により変更になる可能性もあります)

  • 集合写真
    集合写真

【硬式野球部】メディカルチェック・ZETTコンディションクリニック・栄養講習会 実施報告2020/10/11

10月4日にZETTコンディションクリニックを実施いたしました。

本校硬式野球部ではトレーニングや練習に明確な目的を持ち取り組むためにもZETTさんの協力のもと、毎年体力測定を実施しております。
例年実施している測定に加え、本年度は測定終了後に、保護者も交えての栄養講習会も実施いたしました。

自身の体づくりに役立て、冬のトレーニングを積んだのち、一回り成長した姿で次のシーズンを迎えたいと思います。

  • ZETTコンディションクリニックの様子
    ZETTコンディションクリニックの様子
  • ZETTコンディションクリニックの様子
    ZETTコンディションクリニックの様子
  • ZETTコンディションクリニックの様子
    ZETTコンディションクリニックの様子
  • 保護者も含めての栄養講習会の様子
    保護者も含めての栄養講習会の様子

【硬式野球部】2020年夏季東西東京都高等学校野球大会 西東京大会 1回戦結果2020/08/12

7月19日に多摩一本杉球場にて、2020年夏季東西東京都高等学校野球大会西東京大会の1回戦が行われ、都立三鷹中等教育学校と対戦いたしました。結果は以下の通りです。

        三鷹中等 7 - 0 穎明館

                 計
三鷹中等  010110103  7 
穎明館   000000000  0

 今年度はコロナウイルス感染拡大により、3月以降部活動ができない日々が続きましたが、東京都の独自大会が実施され、最後の大会に無事参加することができました。
1年生投手の小野崎・大谷の継投で臨み、主将の若林も2塁打を打ちましたが、結果は敗戦となりました。
今年の3年生は中学1年生の時から人数が非常に少なく、中学・高校ともに苦労をしてきました。その中でも一生懸命6年間あきらめずに続けてきました。この思いを次のチームに引き継いでいきたいと思います。 

今後とも、ご声援をよろしくお願いいたします。

・TOKYO MXでのチーム紹介(YOUTUBEにアップロードされています)→https://www.youtube.com/watch?v=V1bhFIG9Ok8&t=89s
・「穎明館・若林、存続救った釜土の安打に感涙」(日刊スポーツ web版)→https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/202007190000756.html

【硬式野球部】2020年夏季東西東京都高等学校野球大会西東京大会 抽選結果について2020/07/15

先日2020年夏季東西東京都高等学校野球大会西東京大会の抽選が行われ、以下のような抽選結果となりましたのでお伝えいたします。なお、本大会は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、無観客での開催となるため、球場での応援はできません。無観客での開催の意図をご理解いただき、あらかじめご了承ください。

<1回戦(初戦)>
7月19日(日)12時30分試合開始予定
(1塁側)三鷹中等教育―穎明館(3塁側)     会場:多摩市一本杉球場
<2回戦>
7月26日(日)11時30分試合開始予定
(1塁側)日大二(第二シード)―穎明館(3塁側)  会場:府中市民球場
<3回戦>
7月30日(木)10時00分試合開始予定
(1塁側)穎明館―【桜美林等勝抜校】 (3塁側)  会場:ダイワハウススタジアム八王子
<4回戦>
8月1日(土)10時00分試合開始予定
(1塁側)穎明館―【駒大高等勝抜校】(3塁側)   会場:府中市民球場
<準々決勝>
8月3日(月)12時30分試合開始予定
(1塁側)穎明館―【東海大菅生等勝抜校】 (3塁側) 会場:ダイワハウススタジアム八王子
<準決勝>
8月5日(水)12時30分試合開始予定
(1塁側)穎明館―【創価等勝抜校】(3塁側)   会場:ダイワハウススタジアム八王子
<決勝>
8月7日(金)10時00分試合開始予定
(1塁側)【国士館等勝抜校】―穎明館(3塁側)   会場:ダイワハウススタジアム八王子

よろしくお願いいたします。

  • 7/11 保護者による鶴贈呈式での集合写真
    7/11 保護者による鶴贈呈式での集合写真

【硬式野球部】第101回全国高等学校野球選手権大会西東京大会 2回戦結果2019/07/26

7月13日に市営立川球場にて、第101回全国高等学校野球選手権大会西東京大会2回戦が行われ、都立田無工業業高等学校と対戦いたしました。結果は以下の通りです。

        穎明館 1 - 10 田無工業

                 計
田無工業   1024111  10 
穎明館    0000001   1

 初回、相手先頭打者の出塁を許し、先制点を奪われてしまいました。守備では記録上はノーエラーでしたが、甘く入ったボールを痛打されることが多く、大量失点を喫してしまいました。攻撃では制球力の高い相手好投手を捉えることをなかなかできず、リズムを作り出すことができませんでした。7回には1番宮瀬と3番井川の3年生のヒットにより、意地の1点をもぎ取りましたが、反撃もここまでとなりました。当日高校3年生は家庭学習日ということで、たくさんの一般生徒が応援に駆けつけ、スタンドを大いに盛り上げてくれました。
 今年の3年生は中学時代から人数が少ない代で、最上学年となった今年度は苦労することがたくさんありましたが、最後まであきらめることなく頑張りました。思いを後輩に託し、今後の人生を切り開いていくことに期待しております。
今年度は中学生の人数も増え、野球部全体に活気が出てきました。今後より一層成長していけるよう頑張ってまいります。古豪復活を目指して参りたいと思います。今後とも応援の程、よろしくお願いいたします。

今後とも、引き続きご声援をよろしくお願いいたします。写真は後日アップいたします。

【硬式野球部】第101回全国高等学校野球選手権大会西東京大会 組合せ抽選結果について2019/06/26

6月15日(土)に、第101回全国高等学校野球選手権大会西東京大会の組合せ抽選会が行われました。抽選結果は以下の通りです。

<2回戦(初戦)>
7月13日(土)12時30分試合開始予定
(1塁側)穎明館―田無工業(3塁側) 会場:市営立川野球場
<3回戦>
7月16日(火・祝)10時00分試合開始予定
(1塁側)穎明館―【聖パウロ学園vs拓大一の勝者】(3塁側) 会場:上柚木公園野球場
<4回戦>
7月18日(木)10時00分試合開始予定
(1塁側)【早稲田実業学校等勝抜校】―穎明館 (3塁側) 会場:府中市民球場
<5回戦>
7月21日(日)10時00分試合開始予定
(1塁側)穎明館―【片倉等勝抜校】(3塁側) 会場:府中市民球場
<準々決勝>
7月24日(水)12時30分試合開始予定 会場:明治神宮野球場
<準決勝>
7月26日(金)8時30分試合開始予定  会場:明治神宮野球場
<決勝>
7月28日(日)10時00分試合開始予定 会場:明治神宮野球場

応援よろしくお願いいたします。  

また、6月22日(土)には、野球部保護者による鶴贈呈式、OB激励会も行われました。様々な人たちに支えられながら野球ができることに感謝し、夏の大会一戦必勝で頑張りましょう。
なお、本校野球部の紹介がjcomで特集されました。動画配信ページは以下のURLとなります。
https://jimotv.jp/products/movie_detail.php?product_id=11111

  • 鶴贈呈式の様子
    鶴贈呈式の様子
  • 鶴贈呈式の様子
    鶴贈呈式の様子
  • 鶴贈呈式の様子
    鶴贈呈式の様子

【硬式野球部】春季東京都大会 一次予選 結果2019/03/20

 3月17日に府中工業高校にて、秋季東京都大会一次予選が行われ、都立第四商業高等学校と対戦いたしました。結果は以下の通りです。

穎明館 7 - 8 第四商業
                 計
穎明館   511000000  7 
第四商業  100012013×  8

初回に5点を先制し、幸先の良い出だしとなった。1回裏に1点を失うものの、2回・3回と続けて得点をあげた。中盤に相手校が次第に追い上げてくると、8回終わって2点差となりました。最終回もあと少しというところで、逆転サヨナラ負けとなってしまいました。

序盤、優位にゲームを進めていただけに、悔いが残る試合となってしまいました。また、野球の怖さを思い知らされる結果となりました。残すは夏の大会のみとなりましたが、限られた日数の中、結果を残せるように鍛錬を積んでいきたいと思います。引き続きご声援をよろしくお願いいたします。

1~10件を表示 / 全19件