TOPICS

中3 奈良・京都体験学習2015/07/03

中学3年生は6月2日(火)~5日(金)の3泊4日で、奈良・京都体験学習を実施しました。
【1日目】新幹線で京都に到着後、バスで飛鳥へ。万葉文化館を見学した後、飛鳥地区を班別行動で見学しました。蒸し暑い1日でしたが、皆元気に石舞台古墳に集合。宿舎の信貴山玉蔵院では、住職のご指導で座禅を体験しました。
【2日目】本堂の戒壇巡りを行った後に朝食です。この日は世界最古の木造建築である法隆寺を見学してから、奈良公園に移動しグループ行動。東大寺では誰もが大仏の大きさに圧倒されました。平等院を見学した後、京都の宿舎松井本館に到着しました。
【3日目】この日は京都B&Sプログラムを利用して、大学生のガイドの方達と京都を散策しました。金閣・銀閣の美しさに感動し、学生の話を聞いて大学生活にも憧れを感じました。宿舎に戻ってきた生徒達は、皆満面の笑みを浮かべていました。夜は外国人の先生による抹茶のお点前体験がありました。
【4日目】いよいよ最終日。三十三間堂・二条城と見学していきました。清水寺では、「舞台」の高さに驚かされました。グループ行動では皆買い物を楽しみ、あいにくの雨でしたが、京都の最後のひとときを満喫しました。